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雪雪/醒めてみれば空耳

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2007-07-22 音楽を書物に戻す力

_ 感情はそれぞれ、磨き抜かれた特定の世界観である。

感情は世界を彩る。テーマと背景の配置を換え、コントラストを付ける。特定の問題群が視野の中心を占め、それ以外は退く。

感情は人を鋭敏にし、同時に鈍感にする。感情は、一気に世界を変える。

いわば感情は、世代を越えて使い込まれるうち過程が省略された理性である。

感情は一瞬で到着する旅行のようなものだ。風景は出し抜けに変わる。それを鮮烈と言ってもよいが、濁っていると言ってもよい。感情は純粋であるほど、どこを通ってそこに来たのか教えないから。

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理性はそれ自体では駆動しない。理性には動機がない。

感情を音楽に、思考を書物に喩えて言えば、理性とは音楽じしんの力を借りて、音楽を書物に戻す力である。

備わった時系列にしたがい聴き取ることしかできない音楽を書物として、人は音楽をゆっくりと、あるいは急ぎ足で聴く。そして音楽の中を行きつ戻りつする。

思考は、感情として収縮し、理性として拡散する、と言ってもよい。

翻って言えば、理性によってほとんど考え終わったことは、過程が省略されてあたらしい感情に変化する。ひとつのあたらしい感情が、人をひとつ賢くする。

既存の感情は複合し、世界に新しい相貌をもたらす。

理性的な人は多彩な感情を持つ。

多彩な感情は多彩な省略であるから、一望できる視程を拡大する。

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理性を支えるには豊かな感情が必要である。ここで豊かと云うのは感情の総量ではない。種類のことである。特定の感情が突出して強烈であるときには、むしろ感情は理性を損壊する。

理性は、感情よりも繊細で微妙な構築物である。感情によって判断し、感情が動機に直結する人はそれを理解しない。理解しないというより、実感する機縁を持たない。

感情は「速さ」をもって旨とする。理性は「待つ」ことによって示される。感情はせっかちであり、理性は鈍重である。

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感情はコンテンポラリーな属性を持つ。時代に応じて変化し、流行に乗ずる。

理性は基本的に変化しない。

ゆえに感情的な人から見れば、理性的な人は遅れている、あるいはピント外れに見える。どうとも見えないときには関係ない人として閑却される。

理性的な人から見れば感情的な人は「うらやましいくらいバカ」に見える。ここで「うらやましい」と言うのは、常に、いつの時代も、いかなる共同体にあっても、理性的な人は少数派だからであり、文化はおもに感情をターゲットに能産するからである。

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感情的な寂しさと理性的な淋しさが存在する。

感情の孤独と理性の孤独は別種のものである。

理性の孤独は感情の孤独を癒すが、負け惜しみである感を否めない。ここに到って理性的な人は、複雑で愛嬌のある苦笑いを獲得する。

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まれに理性的に見える時代や共同体が局所的に存在するが、おおむね理性が流行に乗ったに過ぎない。

理性についての歴史は成立しても、理性の伝統は成立しない。

理性じたいは、強まりも弱まりもせず、進化もしない。ただ理性を支える感情は、変化し得るし、進化し得る。

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人間の幅とは、同時に抱くことのできる感情の幅である。

怒りである哀しみ。諦めが産む希望。虚ろな笑いの充実。凶暴な優しさ。愛情としての侮蔑。孤独による連帯。あるいは怒りである哀しみに裏付けられた諦めが産む希望が導く虚ろな笑いの充実に支えられた凶暴な優しさが示す愛情としての侮蔑を許容する孤独による連帯。

まだ一語で言うことのできない無数の感情たち。

端的に言い当てられない感情が無数にあるからこそ、よく似ているのに取替えの利かない無数の音楽が創造される余地がある。

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愚かな人が存在するとすれば、その定義は、物を知らない人ではなく、単純な感情を少数しか持っていない人である。

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ごく少数の人しか持っていない感情が存在する。そして、ある特定の感情の許でしか考える事のできない問題が存在する。

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いまだ実現していない感情が想定される。ゆえに、いまだ思考されたことのない問題が遠望できる。

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具象とは、抽象化され終わったもののことである。

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(いただいたコメントに返信しようと思っているうちに朝になってしまいました。無理をしないで眠ります。ひとまず)

本日のコメント(全61件) [コメントを入れる]
_ おさとウサギ (2007-07-24 02:38)

毎度、似たような感懐で申し訳在りません。<br>理性的な人は多彩な感情を持つ……日頃から(ものごごろついて以来)、同じようなことを感じ(考え)続けて来ました。<br>でも、「口答えするな・屁理屈を言うな!」という言葉とともに、「お前は理屈くさい・理が勝っている」と言われ続けました。<br>そうじゃない、と言いたくてその術を持たぬ子供の私は、自分自身を「理的な人間だ」と思うことにしたのです、<br>でも、やはりそうではありませんでした。<br>「まだ一言で言うことのできない無数の感情たち」を常に感じ続けていたからこそ、その「一言」を探そうと、読書に耽り、より膨大な「言葉」を身につけようと急ぎました。<br>急がないと、自分の感情に端的に一致する言葉・書物に出逢えないような気がしたから。<br>その「衝き動かされるような感じ」は今でも止みません。<br>でも、瞬間に感じたものを、その片鱗でも己の中に留めておくことができれば、いつかあるとき、「それにふさわしい一言」に出逢ったときに、それは甦るものだ、というようにも考えるようになりました。<br>だって今では、私もまた、子供のころの自分に言ってやりたいことがだくさんあるのだから。<br>私もまた、絶対に(相手が大人であれ子供であれ)「屁理屈は言うな!」とは言わないようにしています。<br>明らかにそうだとわかる「大人」に対して、明らかに意図して言うことはあるにしても。<br>子供の言うことも、絶対に頭から否定はしません(私自身の子供はいないけれども)。<br>でも、その子の「代弁」はしません。<br>同じ立場で彼らにわかる言葉をつかって(でも、まさに今の私自身の言葉で)、反論なら反論、同意なら同意、賛嘆なら賛嘆を口にします。<br>その話題に関して、私がもっと知っていることがあれば、噛み砕いた言葉で、でも知る限りを説明しようと努めます。<br>大人(単に齢を重ねたというだけの)が、子供(単に生まれてからの年月の違いで、自分で納得のいく言葉をを持ち合わせていない)に対して最大の誠をもって接するとは、そいうことだと思っているからです。<br>言葉とは不思議なことに、目からであれ耳からであれ自らの中に取り込まれたからには、本人の記憶はどうであってもそこにとどまり続ける、なぜだかそう信じることができます。

_ おさとウサギ (2007-07-24 02:45)

言わずもがなの追記<br>「正しい考えは存在しない」と明言するには、「正しい考え」というものに関して「正しい理解」がなされていなければならぬ、とは自明のこと。<br>「正しい考えは存在しない」という考えが正しくなければ、この言明は成立しませんよね。<br>「現実には」とは「あらゆる場合に」とかの限定を加えるにしても。<br>これは屁理屈や否や?

_ tairyu (2007-07-24 19:05)

「理屈ばっかり考えてると楽しめないよ」とも「理屈ばっかり考えてるから頭が変になったんじゃない?」とも言われました。でも自分は、身に起こる様々な事に対して、楽しいともつまらないとも、充実感も虚無感も感じました。それは理性によって、です。純粋経験は感情であり、思惟は理性であると。<br>だから寧ろ、思考は感情として収束し、理性として拡散するのでは、と思います。<br><br>私がここでこんな事を書くのはおこがましいのかも知れませんが、私なら。<br>何かが「正しい」か「正しくない」はどんな基準を持ってくるかで変わると思うから、「正しい考え」が何かを明確にできないとなあ。「その考えは正しくない」と名言できない以上、「正しい考えは存在しない」と明言する事は自分にはできないなあ。<br>と応えます。

_ 雪雪 (2007-07-25 05:18)

☆おさとウサギさんへ<br>いつもありがとうございます。<br>おさとウサギさんの反応がなければ、ここ最近の「空耳」の、半分くらいは書かれることがなかったと思います。<br>.<br>☆おさとウサギさん☆tairyuさんへ<br>「正しい考えは存在しない」という言明が正しいならば、この言明は「考え」ではない。という方向があります。<br><br>また、とある言明が屁理屈であるかそうでないかは、発話者に対する、聴き取る側の信頼によって決まる、と考えます。

_ おさとウサギ (2007-07-26 00:52)

ありがとうございます。その通りですね。<br>「考え」という語をも吟味しなければ。<br>潔く端的に「正しさ」と言うべきでした。<br>それにまた、「本来的な屁理屈」(そんな言い方、ないか!)は「本来的な理屈」ではない、とも。<br>発話者と、その人が真に発話したいと思える相手はかならず、双方の間に信頼が成立しているはずだ、と私は思いたいのです。<br>そのうえで、互いの言明を別な言葉に置き換えてみたり、同じ場所に立って違う想いを表出してみたり。<br>あるいはそこで、思いもよらぬ新しい感懐が産まれたり。<br>それによって、雪雪さんの仰る「人間の幅」が増減する、それが対話・会話、でしょう。<br>私は、その「幅を狭める」ような会話はできるだけ避けたい、と思い続けています。

_ tairyu (2007-07-29 23:28)

一語一句に最大の誠意と慎みをもって向かい、接する。それが否定であれ肯定であれ、新たな視野を一つ示す。示される。<br>そんな会話が私にもできればどれだけいい事か。今も模索し、足掻いています。<br>雪雪さんの言葉は、私の後ろから不意に背中をポンと叩きます。そして私は始めてそちらを見るのです。<br>本当にありがとうございます。

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