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雪雪/醒めてみれば空耳

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2016-12-07 世界の二枚目のポートレイト

_ たとえばファーストアルバムのポートレイトがとても魅力的で、CDをジャケ買いした後、雑誌記事かなんかで二枚目のポートレイトに出会い、「あれ?こんな顔だったっけ」みたいなとまどいを感じたことってありますよね。この時点では実像がどっち寄りかは不分明なわけですけれども、するうち三枚目四枚目が目に留まって、頭の中でデッサンされて、二次元が空間化し印象がシフトし固定されてくる。

正確を期すなら参照できる枚数が多いに越したことはないけど、一枚のポートレイトがすごいポジティヴに印象的だったとき、二枚目のポートレイトはしばしば暗雲のように被さったり、きな臭く漂ったりする。一枚目のポートレイトへの思い入れが強いほど、二枚目は深く刺さってくる。見なかったことにしたくなることもある。

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なにかおぼろな問題があって、思考し探索するうち、新しい切り口が見つかるたびに問題は立体的になり、問題を回してまだ見たことのない角度を見ることもできるようになる。そのうえでなお見えていないのはどこか、あるいはどのくらいか、特にどの部分か、推測することもできる。

しかしとりあえず、問題が枢要であればあるほど一枚しかないポートレイトがせめて二枚になれば、状況はぜんぜん違ってくる。

永井均が、〈私〉という比類なきものの周囲をさんざっぱら経巡ったのち、〈私〉と〈今〉が、おなじものの別のポートレイトであるという認識に至ったとき、一気に言い得ることが増えたように。

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トマス・ネーゲルに『コウモリであるとはどのようなことか』という本があって、このタイトルは哲学や認知科学の文脈でしばしば言及されるのだが、コウモリの主観的経験は、神経や脳をどこまで解析しても辿り着くことはできず、意識の内面の様相は物理科学的な描法に還元できないという主張の、トレードマークみたいに使われている。

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とにかく考えるのが好きな人は、未知の知覚や異質な知性を所持したなにものかの、ナマの主観を経験できたとしたら、おもしろいことがいろいろ言えるんだろうになあと、夢想したことがきっとあるだろうけれども、この種の別の主観を経験する話は、もっぱら無理筋扱いでしか語られない。でも、そんなに悲観するところではないと思う。

なにせ私たちには異質な認知構造と異質な知性の動作を備え、しかし理解不能なほど隔絶してはいない絶妙に好都合な「夢」という世界があるのだから。それもしっかり主観で。

夢の中では、時間も空間も知性も言語も記憶も、現実とは異なったふるまいをする。

たとえば時間経験において「現実にも夢にもある作用」「現実にあって夢にない作用」「夢にあって現実にない作用」「あってもよかろうに夢にも現実にもない作用」を考えるだけで、時間のとり得る振り幅について、いろいろなことを思いつく。

こんな好都合な位置に配置された異主観、こんな絶妙に展開された異世界、ありえない。

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思いつきもしなかったのに一度思いつくと、なんで今まで思いつかなかったのか、じぶんのばかめ、と思わされることがしばしばある。

太陽系の主要な諸天体は、系外に去ることも、近隣のより大きい天体や太陽に落ち込むこともなく、奇跡的に絶妙な軌道を取っている。確率的にはあり得ないくらい。神の御業が働いているかのように。

しかしこれは驚くことではないな。というのも、ぜんぜん絶妙でないものや、ぎり絶妙に足りないものまで、去るものはすっかり去り、落ちるものはすっかり落ちた後に残ったものであるから、絶妙なのはあたりまえだ、と思いついたのはそう遠い昔のことではなく、それはそれはしみじみした。

夢も、絶妙過ぎるんで、なにか大量のものが取り去られた後に残ったものかもしれないなあ。

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認識が変わると世界の視えが変わる。夢に対する認識が変わると、夢見が変わる。夢が、世界の二枚目のポートレイトとして使えると思うようになってから、以前は夢の中では起こらなかったことが起こり、思えなかったことが思え、見えなかったことが見え、できなかったことができる。それが次第に増え、印象が鮮明になってきた。超おもしろい。もっと早く始めればよかったなあ、これ。

夢の場合は難題の主観面はオッケーなので、科学的知見が活きる。アラン・ホブソン『夢に迷う脳』は、夢見のあいだ、脳のどこがどのように働いていて、どこがどのように働いていないのか、多岐に渡り精細に報告されていて好適である。

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本日のコメント(全10件) [コメントを入れる]
_ 風平線 (2016-12-17 22:27)

こんにちはお久し振りです。ふと思い出し立ち寄りましたら、ちょうど私は夢とイメージの違いに疑問を持っていたところで、面白くなりました。どうしても夢に現れないイメージがあります。 <br>夢って本当に面白い!と。ではまた~

_ とおのひよ (2017-01-14 14:59)

初めまして。蝶を辿りました。 <br>むずかしい不思議な面白い話に興味がわきました。 <br>夢と現実の二つの間にひとは、置かれてはいないのかもしれないと思いました。 <br>幻覚は何に属するのか。 <br>二つのポートレートのなかに行き来しているのか、俯瞰しているのか。 <br>変なこと言っていましたらすみません。 <br>

_ とおのひよ (2017-01-15 21:30)

人間が書いた書物なんかはそんな気がします。脳から写した物なのに、書いた人そのものではなくそれに似たもの。それでも錯覚してしまう感じが夢のようです。

_ 寝仔 (2017-02-15 00:24)

先日は私自身の恐怖に追われて書き込みをしておりました。 <br> <br>"永井均が、〈私〉という比類なきものの周囲をさんざっぱら経巡ったのち、〈私〉と〈今〉が、おなじものの別のポートレイトであるという認識に至ったとき、一気に言い得ることが増えたように。" <br> <br>はじめてこの日の日記を読んだ時この部分が明るく(一応比喩です)見えました。 <br> <br>私自身が雪雪さんの日記を読む時に、7年前、だいたい4年前、そして昨日とではそれが全く様相を変えています。 <br> <br>何かが特別である必要はなくて、いつかは、もっと違った声や広場で、人間は語り合うのかもしれません。 <br> <br>そうであることを願っています。 <br> <br>また、ぼんやりと。 <br> <br>寝仔

_ 寝仔 (2017-05-17 14:47)

雪雪さんこんにちは。 <br> <br>「夢の国のリトルニモ」をご存じですか? <br>私は子どもの頃これを姉妹と読みました。 <br>おそらく旧版です。 <br>また入手してみたいなと思っています。 <br> <br>今日はお人形のことを本当は書きに来たのですが、それはまたにしようと思います。 <br> <br>お返事はどうかお気になさらずにいてください。 <br>いろんな忙しさが個人の上にはあるものだと思います。

_ 薄氷楓(うすらいかえで) (2017-05-29 19:18)

はじめてコメントさせて頂きます。最初に白状しますが男です。 <br> <br>諸事情あって震災の頃から精神のバランスを崩してしまい、それから不穏なワードをググって検索するうち『八本脚の蝶』へ辿り着き、やがて雪雪さんの当該ブログを発見し、これまで貴方の投稿を漠然と追っていました。 <br> <br>雪雪さんの現実離れした文体に触れ、己の思考回路に刺激物を注入する事が当初の主な目的でしたが、コメント欄にも目を通すようになってからは、寝仔さんという一風変わった女性のコメントが気になるようにもなってきました。 <br> <br>何となく、奥歯さんを想起させるような身のこなし。あるいは常に心の頸動脈にメスを入れ、ヒリヒリとする痛みの嵐に己が頭脳を切り裂かせながら、ぽつんと置き手紙を書き置くように姿を現しては消えてゆく人。 <br> <br>この状況に相対するうちに、ともすると雪雪さんは、ある種の歓喜と恐怖との、板挟みにあっていらっしゃるのではないかと想像しました。 <br> <br>不穏なコメントを残してしまい、全方面に対してごめんなさい。 <br> <br>もし宜しければ、三島由紀夫『太陽と鉄』(中公文庫)、そして吉行淳之介『暗室』(講談社文芸文庫)をご一読ください。意識がまどろみ始めてしまった場合には、地に足を着けた清涼飲料のような本との出会い(あるいは再会)が、きっと何かの役に立つはずです。

_ 薄氷楓(うすらいかえで) (2017-05-29 19:20)

はじめてコメントさせて頂きます。 <br>最初に白状しますが男です。 <br> <br>諸事情あって震災の頃から精神のバランスを崩してしまい、 <br>それから不穏なワードをググって検索するうち『八本脚の蝶』へ辿り着き、 <br>やがて雪雪さんの当該ブログを発見し、これまで貴方の投稿を漠然と追っていました。 <br> <br>雪雪さんの現実離れした文体に触れ、 <br>己の思考回路に刺激物を注入する事が当初の主な目的でしたが、 <br>コメント欄にも目を通すようになってからは、 <br>寝仔さんという一風変わった女性のコメントが気になるようにもなってきました。 <br> <br>何となく、奥歯さんを想起させるような身のこなし。 <br>あるいは常に心の頸動脈にメスを入れ、 <br>ヒリヒリとする痛みの嵐に己が頭脳を切り裂かせながら、 <br>ぽつんと置き手紙を書き置くように姿を現しては消えてゆく人。 <br> <br>この状況に相対するうちに、 <br>ともすると雪雪さんは、ある種の歓喜と恐怖との、 <br>板挟みにあっていらっしゃるのではないかと想像しました。 <br> <br>不穏なコメントを残してしまい、全方面に対してごめんなさい。 <br> <br>もし宜しければ、三島由紀夫『太陽と鉄』(中公文庫)、 <br>そして吉行淳之介『暗室』(講談社文芸文庫)をご一読ください。 <br> <br>意識がまどろみ始めてしまった場合には、 <br>地に足を着けた清涼飲料のような本との出会い(あるいは再会)が、 <br>きっと何かの役に立つはずです。

_ 薄氷楓(うすらいかえで) (2017-05-29 19:25)

(すみません。改行に失敗した為2度連続で投稿しましたが、 <br> 自分で削除できない事に、やや手遅れになってから気が付きました……汗) <br> <br>(お手数をお掛けして恐縮ですが、 <br> もし可能でしたら当該コメントを道連れに、 <br> 前者のコメントもろとも削除して頂けたら……m(_ _)m)

_ かおる (2017-09-27 00:57)

雪雪さん、はじめまして。かおるといいます。八本脚の蝶を数年前に買って、ずっと大事に何回も読んでいます。この本のお陰で知らなかった作家さんを沢山知ることができました。特に雪雪さんが奥歯さんへ渡した沢山の本リストが、今の私の読書参考リストになってます。読むのが遅いのでまだまだ未読が多いのですが知らなかった景色を少しずつ見ることが出来て、小さな幸せを感じてます。わたしもバイトですが書店員をしてます。大変な仕事ですが知らなかった本と出会いやすくなったので、とても嬉しいです。最近は早稲田文学増刊の女性号が出てテンション上がりまくりました!左川ちかなどが載っててびっくりして目頭が熱く(笑)なってガッツポーズしました。本を頑張って待つことも仕事のうちかもしれないとバイトながらに思った出来事でした(笑)でもこんな風に喜べるのも八本脚の蝶に載っていた本を読んで作家を知ることができたからです。雪雪さんが奥歯さんに伝えた本やものの考え方を知ることができたからです。まだ二十代のわたしですが本はずっと読んでいくだろうなと思います。この本がなかったら多分、随分まえに本を読むことをやめていたと思います。本当にありがとうございます。 <br>

_ 2018年の私 (2018-01-05 07:12)

雪雪さんが、文章を書きたくなるようなニュースを <br>世界に待ちわびている。 <br>今年こそ 雪雪さんが飛びつくようなニュース、新作、復刊、来い。