« Subversion | メイン | お腹のトラブル »
2005年01月18日
脳のリソースが不足しています
帰りにコンビニに寄ってレジでお金を払うとき、手に持ってた本をカウンターに置いてきてしまった。
先週は出張の帰りに大事なノートPCを駅のベンチに置き忘れて帰宅した。りんかい線、山手線、有楽町線とのりついで、家まで帰ってきてもまだ気づかなかった。しばらくして青ざめたのだけど、電車に乗っているあいだPCを持っていたのかどうか、ちっとも憶えてない。近所のファーストフードをはじめ、考えられる場所にかたっぱしから電話をかけた。りんかい線のホームで、電車に乗る前に手放していたのだった。
どうも最近、「リソースが不足しています」みたいな脳の声が聞こえる。
以前はだいたい30の力で一つの問題に当たっていたのだけど、転職してから、三つの問題をそれぞれ10の力で同時進行させ、20の力で全体を管理するというようなやり方が身についてる。この場合でも三つのタスクは交代で行なわれるので、一度に使う力は10+20=30という感じ。
そういう頭の使い方をしているので、試験勉強で20の力(計算問題とか苦手なので……)を必要とする問題が出ると苦しい。20や30の力の出し方を忘れてしまった。というかそれをすると全体の管理が破綻しそうで、心配でできない。
そんなふうに逡巡してるうちに日常生活がおろそかになるのでした。
投稿者 mit : 2005年01月18日 00:22