« 気管支炎 | メイン | 夢のような着メロ »
2004年10月17日
透明で奇妙な物体2
眼鏡の話の続きですけど、コンタクトも同じかそれ以上に不思議な物体です。
最近コンタクトの人に質問してみた。
コンタクトレンズ(使い捨てを除く)には使用可能な期間ってあるの?
あるとしたら、いつが替え時なの?
鉛筆とか消しゴムって、ずっと使っていてちびてくると自然に行方不明になって、新しいのを買ったりするじゃないですか。
コンタクトはどういうタイミングで交換するのかなというのが疑問だったわけです。
鉛筆なんかとは違って長時間体につけているわけで、壊れたりなくしたりがたまにあるのは分かるけど、それ以外の場合どうなのかなと。
そしたら、コンタクトは使い続けるとだんだん薄くなって終いに使えなくなる、という答えが返ってきた。
薄くなる!
これまたびっくりですよ。
磨り減るんですか。
そう聞くとそうだと言う。薄くなってくるとゴロゴロと違和感が出てくるので、それが替え時なのだと。
ひええ。これって常識なのですか?
その人によると、最近では、コンタクトの長年の使用が眼に悪影響を与えるとも言われてるのだとか。
(詳しいことは分からない。あいまいな話ですみません。)
でも実際どうなのかわかんないですよね。
だってコンタクトって、発明、実用化されてそんなに経ってないでしょう。
数十年の使用なんてまだ誰も経験していないわけで。
あと十年とか二十年したら分かるのかな。こええ。
投稿者 mit : 2004年10月17日 23:07
コメント
息子さん、良くなっているようで安心しました。
うーん、「かけ慣れていない眼鏡から見える世界」の説明の仕方は難しいです。
試しに、どなたかの眼鏡をかけて見れば一番よくわかります。
説明になってないですね(泣
虫眼鏡を両目に当てた感じかもしれないです。
ちぐはぐな感じに。
遠近感が上手く取れないといえばわかるかもしれない。
あまりに度のあわない眼鏡だと世界がゆがんで見えて、それは乗り物に酔った感じに気持ち悪くなります。
コンタクトがすり切れるというのは、コンタクト歴15年のあたしにもびっくりでした(笑
確かにその方がおっしゃるように、ゴロゴロしだしたら赤信号です。
あるいは、傷がレンズに入ると視界に支障をきたしたりもします。(白い靄がはいったりするのです)
自分のレンズ取り替えの目安は上にいったことと、レンズの度が合わなくなったときです。
コンタクトの弊害は、自分の場合、ドライアイになったことです。
身体的に疲れると目が真っ赤に充血するのも、多分長い間コンタクトを使用してきたからだと思います。
あるいは、目に異物(レンズ以外の)が入った場合、レンズをしているが為に瞳が傷つきやすいような気もします。
コンタクトは目の病気になったときは、大抵の場合、使用を中止しなければなりません。
眼鏡で過ごすようにとお医者さんからお達しがきます。
などなど長々とコンタクトレンズについて書いてしまいました。
コンタクトは、長い間ひっそりと自分の一部だったのですが、mitoさんのおかげで日の目を見たような気がします(笑
よかったね、コンタクトくん。
投稿者 obi : 2004年10月19日 18:33
mitさんなのにmitoさんとなってしまいました。
ごめんなさい。訂正できたらしておいてください。
投稿者 obi : 2004年10月19日 18:35
なるほどの連続です。
他人の眼鏡をかけて気持ち悪くなったことはありますが、それは自分の視力が良いからなのかと思ってました。
自分の眼に合わないとそうなるんですね。そりゃそうか。
なんか案外、今まで直接使ってる人に聞いたことがなかったんだなあ。
詳しい説明ありがとうございました。
あとお疲れ様です>コンタクトくん
名前、ずっとmitと書いてたのですが、今回「みと」にしようかなあと思い、この日記ではタイトル画像に「mit'o」などと入れてみています。
こだわりがないのです。(昔はあったけどなくなったのです。)
そんなわけなのでてきとーに呼んじゃってください。
息子は今日から保育園に復帰しました。
お気遣いありがとう。
投稿者 みと : 2004年10月19日 22:31